鯉 ごめんなさい!!

 鯉料理       佐賀小城町 清水の滝のそばにて 

5月3日、4日で佐賀へ行ってきました。
主人が15,6年前に家族で鯉料理を食べておいしかったので
もう一度食べたいと言ったのがきっかけとなりました。
友人夫妻も時間がとれたので、4人で佐賀へGO!! 
      
    鯉のあらい 酢味噌をつけていただきました
イメージ 1
 
分厚い皮もいただきました。しこしこして弾力がありました。
イメージ 2
 
鯉こくです。写真を撮り忘れこの状態で写真撮影
イメージ 10
 
食事をした後 泳いでいる鯉を見るとなんだか複雑な気持ちで~~~思わず鯉に ごめんなさい!!
イメージ 12
 
近くに 鯉供養塔があったので 手を合わせました~~気が楽になりました~笑
イメージ 11
      
        
        鯉料理を食べたことありますか?
      川魚が苦手という方、結構多いですよね。
      特に鯉は泥臭いイメージがありますが ここの鯉は 全然臭くないんです。
      一緒に行った友達が 初めて鯉を食べたのですが 大丈夫でした。
      
      私は子供のころ横浜に住んでおりましたが 夏休みになると
      佐賀県伊万里市に住む祖父母のところに遊びに行っていました。
      10日間ほど 従兄弟たちと一緒に祖父母の家で過ごすのが
      夏休みの楽しみでした。
      そのときに ここで鯉料理を食べさせてもらったことがあるのです。
      鯉の味は祖父母の思い出の味でもあります。
      
      
    
     

清水の滝 (全国名水百選のひとつ) 高さ75m 幅13m

    標高200メートルの山間地にある滝。 滝の落差は30メートルだそうです。
   やはり 祖父母に連れられ ここで水遊びをしたものです。
   恐々滝にもあたってましたよ。 
イメージ 13
  
 
            『 珠すだれの滝』 と称されているそうです
イメージ 14
 
 
天気もよくて 新緑がとてもきれいでした。
イメージ 3
 

水観の地蔵たち

 
西洋人的な腕組みをしている地蔵さん
イメージ 4
 
頬杖している地蔵さん&腰に手を当て立っている地蔵さん
イメージ 5
 
膝を立てて頬杖している行儀の悪い地蔵さん
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
           
        清水観音は 803年に 創建し一度焼失 
        江戸時代に 佐賀初代鍋島勝茂観音菩薩を 勧請して
        再興したそうです。
        清水の滝の降り口にあります
         
        祖父母が ここのお観音様を拝みに来ていましたっけ。 
        『鯉料理 清水観音様 清水の滝 』 すべてが小学校の頃の
        祖父母との 楽しい夏休みの思い出です。
        久しぶりに祖父母にも会えた様なそんな懐かしい一日となりました。