恐竜作り


朝晩 寒く感じるようになりました。


九州は日中はまだまだ暑いのですが
東京は寒かったようですよね。
東京住まいのチビは 昨日いきなり
こんな秋の服装になったとか。
イメージ 11


さてそのチビは恐竜が大好き。
以前行った上野の国立科学博物館では
興味深々で恐竜を見ていたそうです。
イメージ 5


チビのコレクションの恐竜たち。
イメージ 1


実はこの恐竜(動く3Dパズル) 
爺が100円ショップで
買ってきたものなんですよ~。
イメージ 3

素材は厚紙です。
ゼンマイがついているので
恐竜が歩くという優れもの
しかし組み立てないといけません
イメージ 2

「結構大変だよ!!」と苦戦しながらも
爺は4体作り上げましたよ!! 「偉い!!」
イメージ 4



ランキングっていろいろありますが
 
「○○サウルス」
竜人気ランキング見つけました
爺が作ったものが三つありましたよ

1位は 恐竜の王様 ティラノサウルス
イメージ 6


イメージ 8


3位 ステゴサウルス
イメージ 7


4位 プラキオサウルス 
 
5位 ピノサウルス

アパトサウルスはなかった。残念
イメージ 9


さてさて同じく恐竜なんですが
心温まる恐竜ものがあるんですよ。それは
「あいしてくれてありがとう」という絵本です。
主役はやはり一番人気のティラノサウルス
大人が読んでも泣けてくる心温まる絵本です
シリーズものなのでまだまだ色々な話がありますよ。
イメージ 10



しかしながら
恐竜の名前って難しいですよね。
チビは覚えているようですが
婆はいくらがんばっても
なかなか覚えられません
情けないことです