発見! スズメバチの巣

剪定して 出てきたものは~


見つけたのは スズメバチの巣だった。 模様がありきれいだ。
イメージ 1


              ‥…━━…‥‥…━━…‥‥…━━…‥‥…━━…‥‥…━━…‥

こちらは2年前のスズメバチの巣です。こちらは、はっきりした模様はなかった。
イメージ 2


2年前のスズメバチの卵
イメージ 3


     

      わが家では1年に1回 庭の木の剪定をする。

      昨日 主人が切った木犀を 私が袋につめていた。
      
      すると~何か変なものが 目の前に~

      それは、スズメバチの巣だった。 複雑なきれいな?巣であった。

      あわてて主人に知らせ 巣をとって貰った。

      巣の中には、1匹スズメバチがいた。

    

      実は 2年前も庭木の中に スズメバチの巣を見つけていた。

      その時は 今回のものより遅い時期だったので、卵もあった。

      
      
      数年前に剪定作業を仕事としている人が スズメバチに刺されて亡くなったという話を

      聞いていたので スズメバチは恐ろしい。

      危ないところだった。