ヒヨドリ様 お許しを~

剪定をしてしまい ごめんなさ~~~い!!


剪定をしてスズメバチの巣を見つけた同じ日の出来事。
ずっと気になっていた庭のヤマモモの木を思い切り 主人が切り始めた。
また丸坊主にする気だなと思いながら 先ほど剪定した木犀の後片付けをしていた。
すると、「しまった~ヤマモモの木に鳥の巣がある~~」と主人。

ヤマモモの木に 巣を見つけた。
イメージ 1


巣立ったあとと勝手に判断。でも一応 巣のある枝は残しておいた。
イメージ 2


だが しばらくすると、ヒヨドリがやってきた。2羽いた。よく見るとくちばしに何かくわえていた。
イメージ 3


くわえていたのは わらのようなもの。巣作りをしていた最中だったのか~~
イメージ 4


今まで、ヤマモモの枝葉がたくさんついた木の中に見つからないように 巣作りをしていたヒヨドリ
イメージ 5


丸坊主になっているヤマモモの木の枝で ただただ呆然としているヒヨドリだった。
イメージ 6



     切り込まれたヤマモモの木に 何度も飛んできては 呆然としているヒヨドリ

     巣作りをしていたのを知っていれば 巣立つまで ヤマモモの木を切らなかったのに~

     私たち夫婦は ヒヨドリに申し訳ない気持ちで一杯になった。

     せめてもっと早く気がついていれば~~ 

     今日もまた2羽でやってきていた。新しくどこかに巣作りをするのだろうか?

     ヒヨドリが来るたびに 胸を痛めている私たち。

     本当に 本当に 本当に ごめんなさい。ヒヨドリ様。