手作り帽子

今時の ミシンはすごいです


イメージ 1




  麻のリバーシブルハット作りがあるということで 手作り教室に 参加してきました。

  教室で使うミシンは、新しいミシンです。ミシンの使い方から 教えてもらいました。

  今時のミシンは 糸通しも 糸切りも すべてボタン一つでやってくれます(これって当たり前?)

  わが家のミシンは30年前の旧型なので ちょっとしたことも 私にとっては、びっくりなんです。

  慣れない手つきでなんとか帽子が出来上がりましたよ。感激です。


 
  ちなみにわが家のミシンは、花嫁道具の一つとして30年前に持ってきたものでした。

  初めてこのミシンで縫ったものは オムツでした。何十枚も縫った記憶があります。

  最近は花嫁道具にミシンなどは持っていかないようですね。

  オムツも縫う必要も無いしね。時代を感じます。