ナズナの悩み

 悲しいかな、菜の花のそばでは 全然目立たない私です。

 

イメージ 1




私だって菜の花と同じアブラナ科。 それなのに ここでは誰も私のことを見てくれません。
イメージ 2





私だけ見てください。 菜の花に負けないくらい輝いているんですから。
イメージ 3

 

 
   <ナズナ>は春の七草のひとつです。

 

   <ペンペン草>とも言われ、私には<ぺんぺん草>の方がなじみがあります。

 

   子供の頃は、ナズナの実(ハートのような形のもの)をひとつひとつ茎にそって引き下ろし 

 

   それを耳元にもっていき振って、カラカラとする音を聞いたりして遊んでましたっけ。