脂肪のかたまりでなかった・・・・・

 <脂肪のかたまり>ではなく<粉瘤>というものでした



数年前から背中(首の下の方)に小さいしこりのようなものがありました。

 

まあ、俗に言う<脂肪のかたまり>だろうとほおっておきました。

 

昨年のことですが、それが大きくなったのに気がついたのです。

 

中から白いかすみたいのが出ていたことも何回かありました。

 

今年になって それが化膿し始めて とうとう表面が破れて汁が出始めました。

 

それでやっと 今朝、外科と皮膚科の両方ある病院に行ってきました。

 

すると、「脂肪のかたまりではなく<粉瘤>というものですよ」と言われました。

 

麻酔をして2箇所穴を開けて中の物を出してくれました。

 

「またできる人もいますが、このままよくなる人もいるので少し様子を見ましょう」

 

と言われました。又またできたときは、切開をするらしいです。

 

けっこうこの<粉瘤>ってみんなできてるものらしいですよ。