聞こえたの~~?


日曜日義父のお見舞いに中津に帰りました。
義父のところに行く前に必ず寄るのが
空家になっている主人の実家とお墓です。


実家の庭に入ると梅の花が咲き始めていて
もう春なんだなあとあらためて感じました。
イメージ 4


イメージ 1


実家のあとはお墓です。
お墓はお寺の中にあります。
このお寺には増田宗太郎のお墓もあります。

増田宗太郎西南戦争が勃発した時に中津隊を結成。
最後まで西郷隆盛に付き従い戦ってきた人物です。

お墓のそばにこんな旗が掲げられていましたよ~。
イメージ 2


写真↓左のお墓が増田宗太郎の墓です。


イメージ 3


最後は義父のところです。
義父は囲碁のテレビを見ていました
調子の良い時はよくしゃべる義父ですが
今日はちょっとおとなしめな感じでした。

たちが帰る時にはエレベーターまで来て
笑顔で見送ってくれたので安心はしましたが
耳の方が少し遠くなっているようでしたので
私たちとの会話が前回より弾まなかったのは
聞こえにくかったのかもしれませんね
義父も91歳です。耳が遠くなるのは当然のこと
こちらが気を使わないといけなかったですね。

そういえば義父の部屋のカレンダーを見ると
3月の予定が書かれていて3日のところには
「ひな祭り」「耳の日って書いてありました。
3月3日は「耳の日でもあるのですね

耳の日と言えば
先日テレビ番組で年をとるにつれて
聴力が衰えていく話をやっていました。年々
若い時より聞こえにくくなっているんですよね

少し前のこと ある店のレジで
「ここのスタンプカードがまた増えちゃうわ」と私が
マスクの下でぼそぼそっと横にいた主人に言ったら
それに応えたのがなんと主人でなくレジのお兄ちゃん
「大丈夫ですよ~。カードまとめられますから」と。
エッ!?マスクの下からぼそっと私が言ったこと
まさかのカウンター越しのレジのお兄ちゃんに
 き・ き・ きこえていたの~~~~
すぐ横にいた主人には聞こえなかったのに~~~

もうびっくり!!
若い人って耳がいいのね~~!!

悲しいかなあらためて
老いを感じた瞬間でした