義父の記憶力

夏の日差し 母の日



こちら昨日はとても暑い一日でしたが
皆様のところはいかがでしたか?

11日は母の日ということで義母のお墓まいりと
義父のお見舞いに行ってきました。
お墓があるお寺から数分のところに主人の実家があります。
今は空家になっていますが ちょっと寄ってきました。


庭の梅の木に梅がたくさんなっていましたよ。
後日 梅もぎりに来なくっちゃ~~。
イメージ 1

昨年は梅が少ししかとれなかったので梅ジャムだけ作りました。
今年は梅味噌と梅酒 梅干 いろいろ作れるかな~~~!?


GWに母の日には少し早いけれど~』と言って
お嫁さんからロクシタンのクリームをもらいました。
 バラの香りが とってもいいにお~~~い!!
女子力? 老婆力アップですね
イメージ 2


娘のところからは 一昨日 
グリーンイエローのカーネーションが届きました
蕾がたくさんです。
イメージ 4



二日目でもういくつか花が開きましたよ~
ピンク色の鉢カバーがかわいいです♪
イメージ 3


母の日はプレゼントする側から
すっかりもらう側になってしまいました。
母がいないのは寂しいけれど
かわいい子供達からの贈り物はうれしいですね。
心から 有難う!!


中津の和菓子屋 桃屋甚兵衛の
今年も買ってみました。
イメージ 5


桃屋甚兵衛では 毎回買い物客に
和菓子とお茶がサービスされます。
この日は 涼しそうな和菓子でした。
イメージ 6


中津に新しく道の駅ができたので立ち寄ってみると 
偶然にも義母の妹である叔母とその娘さん
義母の弟のお嫁さんの3人に出会いました

義叔母は義母より4歳ほど年下なのですが
義母に顔も体型も とてもよく似ています。
なので義母に会っているような感じになりました

最後に義父のところに行きました。
義父の部屋のチェストの上には義母の写真と
うちの子供たちの結婚式の写真と
曾孫(甥っ子の二人の子供達)の写真が飾られています。
その写真に毎朝おはようの挨拶をすると言ってました。

その義父の日誌がテーブルに上に開いたままになっていたので
ちょっと見てみたらなんとまあ驚きました

何時に起きて トイレに行って 薬を飲んでと
几帳面に細かく書かれてある下に

母さんおはよう。
○○ちゃん○○くんおはよう(曾孫たち)
○○ちゃん○○くんおはよう(孫娘とお婿さん)
○○くん○○さんおはよう(孫とお嫁さん)
と小さな字で書かれてあったのです

87歳の義父はとても記憶力がよくていつも驚かされますが
毎日こうして日誌に書いているから
曾孫、孫の名前そしてその連れ合いの名前まで
よく覚えているのでしょうね。



物忘れがひどい我が夫婦
義父を見習わなければなりません。