痺れた



キンカンを最近みかけます。
キンカンと言えば甘露煮にですよね。

キンカンは天然サプリと言われるほど
ビタミンやカルシウムなども多く含む
栄養価が高い果実だそうです。



イメージ 2


火を通すと栄養も少し損なわれるよう
なので先日 生で食べてみました
苦味もあり美味しかったのですが
そのあと口のまわりが
痺れ始めました
そのことを主人にい言うと
私よりもたくさん食べたにもかかわらず
主人はなんともないというのです。

なんで私だけ~~~?

その痺れは
皮に含まれるテレビンと呼ばれる
揮発性の油(テレビン油)によるものだそうです。
開花日から210日以上経過したキンカン
テレビンが消え痺れはないとか。。。

でも個人差があるってことなんでしょう。
私より多く食べた主人は痺れなかったのですから。
それとも私の普段の行いが悪かったのかしら~笑



最近はマスクをしている人が多いですよね
風邪の人花粉症の人いろいろですね。
先日こんなものを見つけましたよ。
食べるマスクって~~~(*゚▽゚*)



イメージ 1


先日義父がインフルエンザにかかりました。
まだまだインフルエンザも流行しています。
皆さん お元気にお過ごしください。