シ シ シミが~



   
 1月26日白内障の手術をしました。
左目だけの手術でした。


手術当日 待合室の観念した私 (by danna)
イメージ 1


手術前の目薬 たくさんです


イメージ 2



昨年のベビ姫の初節句の帰り
主人はお酒を飲んだので
中津から私が運転をして帰りました。
その時対向車のライトが眩しすぎて
運転が怖いくらいでした
その日を境にだんだん
夜の運転だけでなく昼の日差しも
眩しく感じるようになっていました

それで眼科に行きましたが
その時点では白内障の症状も出ていない
少し左目に乱視があるくらいと
言われて帰ってきました。

3月の診断は異常はなかったものの
眩しさはか変わらずありました。
8月ぐらいだったでしょうか。
左目の視力が落ちているのに気づきました
はじめは気になるほどではなかったのですが
次第に掛け時計の大きな文字盤も
見えにくくなってきていました

11月になって再度眼科に行くと
白内障ですね。手術予約してください。」
とだけ説明もなく言われたのです。
「えっ!!手術ですか~」と手術と聞いて
ちょっとびっくりしてしまいました
ただ右目の視力は良かったので
「両目ですか?」と聞くと
「そうですよ。別に手術しなくてもいいですよ。
個人の自由ですからね~!!」 と
その言い方が患者の気持ちを考えない
とても嫌な言い方に感じられて
予約して帰る気持ちになれませんでした


ちなみに3月に診断してくれた先生と
8月の先生とは同病院で別の先生です。

いろいろ考えた結果 2週間後
別の病院に行ってみることにしました。

そこは最初の眼科より小さい病院です。
検査のあとに先生が最初におっしゃった言葉は
「まずは悪い目の病気はありませんでした。
安心してください」でした。
それだけでほっとしましたよ。そして
白内障ですね。両目とも白内障ですが
左は視力が0.1 右目は1.2です。
左は濁りが真ん中にあり見にくくないっています。
なので左目だけ手術したほうがいいですね。
手術と聞いて怖いと思われるでしょうから
家に帰って考えられてもいいですよ。
または今日予約されてもいいですよ。」と。



この眼科は前の眼科より小さい病院でしたが
この先生なら信頼できると思いそのまま
手術の予約をして帰りました




そして先日その手術も無事の終わりました

眼帯が取れた翌日からは
このゴーグル(メガネ)をかけます。
寝る時はゴムに取り替えます。


イメージ 3



さて見えにくかった左目は 
まあ、はっきり色鮮やかに見えます。
鏡で見た自分の顔。。。
うっそ~~~
シ シ シミがこんなにあったなんて~~~
もう素顔で人前には出られません

世の中見えない方が
幸せなこともありますね