上には上が

遺伝性 ?!   60個 にびっくり!!

皆さんは大腸検査されたことがありますか?
私は6年位前に健康診断でひっかかって
初めて大腸検査をしました。
その時は異常はありませんでした。
そして昨日2年ぶり3度目の大腸検査に行ってきました。
 
その日の来院大腸検査は男性4人、女性は私を入れて4人
計8人でした。
ほとんど60歳以上の高齢者でしたが、
その中には会社の健康診断でひっかかったという
30代くらいの若い女性が一人いました。 
 
 
「この8人のうちの誰がこのまま帰れるかしらね~~」なんて
皆で笑って話ながらも与えられた下剤をまずそうに飲んでいました。
(一番まずそうに飲んでいたのは私だったかもしれませんが~)
 
さてさてその結果 そのまま家に帰れたのはたった一人。
一番若かった女性だけでした。
残りの高齢者7人は全員入院 やっぱりねえ!!
 
ちなみに私は3mmのポリープが4つあり一日入院となりました。
ほかの二人の女性もほぼ私と同じで、3mm,4mmのポリープが
3、4個で1日入院となっていました。
男性陣はポリープが大きかったり 数が多かったりで
数日入院のようでした
 
さて私が病室に入ると数日前から入院されている
70歳代くらいの患者さんがおりました。
 
 
私が一日で退院すると聞いてその方が言いました。  
「あら~1日で退院するの~
いいわね~ !!
ポリープ4つなんてたいしたことないわよ~。」 
 
そして続く彼女の言葉に私は耳を疑いました
 
「私なんか12個とったのよ。しかも半年前にも11個あってね。
先生から半年に1度検査するように言われているのよ。
遺伝性ポリープみたいでね。 
弟はもっとすごいのよ。
初めてとった時には60個くらいあってね。びっくりでしょ。
今は3ヶ月に一回検査して毎回20個ぐらいポリープとっているのよ」
とにかくびっくり仰天な数でした。
 
主人は前回10個ほどポリープがあり驚きましたが
上には上がいるものだあとかなりの衝撃をうけました。
まっ、私のポリープ4個ならまっいいか~~
 
なんだかポリープが多かったような少なかったような
複雑な気持ちで退院してきた私でした