目指せ~~!!骨美人♪

  骨量減少   75%  &  77%   

     
イメージ 1
我が家のグミ
                   *°゜*。。*°゜*。。*°゜*。。*°゜*。。*°゜*。*°゜* 
 
         
      先日 骨密度の測定に行ってきました。  
      かかりつけの病院で 新しい骨密度測定器が入ったようでした。
      DXA法といって もっとも正確に骨密度を知ることが出来るとのことでした。
      
      そして 大腿骨の部分と 腰椎の部分の2箇所の骨密度の結果が出ました。
 
   大腿骨
         若年成人の平均骨密度と比較    75%
         同じ年齢の平均骨密度と比較    86%
  
   腰椎
         若年成人の平均骨密度と比較    77%
         同じ年齢の平均骨密度と比較    90%
 
                            
                                        という結果をいただきました。
     
   
    ★ 骨粗しょう症の診断は、若成人(22歳~44歳)の骨量の平均値(YAM値)との
      比較によって行われるそうです。
 
  
    ★ 骨粗しょう症の診断基準  
 
      80%以上は 正常 
            70%~80%は 骨量減少
                    70%未満は 骨粗しょう症
                                   ということで~~~
            
 
         私は 大腿骨75% 腰椎77%で
             骨量減少という結果になりました
                          なので現在 ビタミンK剤をいただいて予防しています
 
            
             *°゜*。。*°゜*。。*°゜*。。*°゜*。。*°゜*。*°゜* 
 
      私の場合でも腰椎より大腿骨の方が骨量減少が大きいのですが
      大腿骨骨折したと言う話は 身近で本当によく聞きます。
      義母、編み物の先生、お友達のお母様などなど何人もいます。
      皆高齢の人ばかりです。
      骨折 転倒は「介護が必要になる原因」の上位を占めており
      大腿骨骨折で歩けなくなり、寝たきりになることも多いそうです。
      ちなみに義母も 編み物の先生も お友達のお母様も 寝たきりに近い状態です
      
      50歳代に女性の10人に1人
      60歳代の女性の3人に1人
      70歳代の女性の2人に1人は     骨粗そう症らしいのですよ~~
 
                骨粗しょう症予防は
      バランスのよい食生活を心がけ 
     適度な運動をすることも大切だそうです。
 
   
              皆さんは骨密度を測定されたことありますか?
 
 
            めざせ 骨美人!!