無料クーポン券

皆さん  検診受けてますか?? 

先日 私宛に 無料クーポン券が送られてきました。
無料クーポン券と聞くと うれしくなる私ですが
驚いたことに このクーポン券とは 乳がんの無料クーポン券だったのです。
20歳、25歳・・・・・・40歳になった女性には子宮頸がんの無料検診、
40歳、45・・・・・・60歳になった女性は乳がんの無料検診が受けられるとのこと。
40歳は両方とも受けられるみたいですね。。重要な時期なのでしょうかねえ。
大分市保健所 健康課から送られてきたものでした。
 
イメージ 1
 
「H21年度 補正予算によって 日本のがん検診受診率50%にあげることを目標として、全国的に実施された
『 女性特有のがん検診推進事業 』が 平成22年度においても 引き続き実施されることになりました。
具体的には、ある年齢の方々に対する 『がん検診無料クーポン券配布』をいたします」と書かれていました。
 
 
 
乳がんと言えば、20年前に 義母が乳がんの手術をしました。
割と 早期発見だったのでしょう 転移もなく今となっています。
義母の乳がん発見は 検診ではなく、自分でみつけたのです。
 
その少し前 義母の母親(当時85歳くらい)に大腸がんが見つかりました。
ショックを受けた義母は 自分でガンを見つけられるとしたら乳がんぐらいかしらと
試しに 自分で胸を押さえてみたというのです。すると 運悪く? 運よく?なのか
小さなしこりが手に触れて 自分でもまさかこれって乳がん?!と思ったそうです。
そしてすぐに病院へ行き きちんと検査をしてもらい乳がんと判明したのです。
「これはもう母親が 娘を助けるために 導いてくれたのね。」と皆で言い合いました。
 
 
無料クーポン券をいただけたのでもちろん検診に行くするつもりですが
義母のように (自分で発見できる)というのが 乳がんなんですね。
時には 自分でチェックする。義母のことで その大切さを知ったのでした。
 
 

大腸の検診をしたことありますか?

 
 
皆さんは大腸検査を受けたことがありますか?
今日 主人は 大腸検診に朝から行きました。
夕方主人から電話がありました。聞くと~~~
『ポリープが十数個あった。2日間入院することになった』と
『え~~?十数個もあったの~~!?』と驚きでした。
 昨年の検査で主人は 十数個のポリープが見つかり
全てとってもらっていたのです。ポリープがあったとしても
今回は 1,2個ぐらいかな~と気楽に考えていたので
またまた 十数個もあったと聞いて 本当にショックでした。
主人は ポリープができる体質なのでしょうかね~。
 
 
 
ということで 今日 主人は入院中です。
私は一人で 寂しく?のんびりと?しています。
 先ほど 全部の窓を閉めて 鍵をかけました。 
なのでクーラーが苦手な私も さすがに暑くて~ 
今日だけは しっかりクーラーをつけてます。。。