元気野菜

            梅雨明けしました~~~ 

7月17日 大分県は梅雨明けしたようですが
皆さんのところは いかがですか~~?
そして 連休はいかがお過ごしでしたか~~~?
 
雨で腐ってしまった我が家の畑の野菜たちも
これからはどんどん成長してくれるでしょう。
 
先日収穫した野菜です。
イメージ 1
   
イメージ 8
 
 
  ↑にもトウモロコシがありますが、
 実は 私が実家に帰っている間に
 無残にもこんな状態になってしまった
 トウモロコシがありました。
 初収穫のトウモロコシだったのに~~
 大ショック
 
 聞くと畑の先輩も 皆 被害にあっていました。
 ある畑の先輩のところは20本やられたそうです。
 
 『これは狸だな~ 』 と ある先輩が。。。
 タ タヌキ~~~!?
 タヌキく~~ん、勘弁して~~~ 
 
 なので ↑のトウモロコシは
 タヌキに食べられる前に 
 早めに 収穫しちゃいました~~。      
 本当はもっと 大きく育てたいのにな~~  
 
 
 
生で食べれるコーンなので このままがぶり。。。 おいしかったです。でもちょっと小ぶりでしたね
イメージ 9
 
プリンスメロンがなっています。でもまた敵にやられてしまうのか~~~
イメージ 10
 
やられる前に ネットをかぶせて~~~っと。。。
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
         
 
 
 
あ、スイカが~
 
こんな小さいうちから 縞模様ができるのですよね。
 
でも ここから 育つか腐れてしまうかの別れ道なので
 
この状態からいくつも腐って消えていきましたので~~
 
 うまく育ちますように。。。
 
          
 
                         
 
 
 
 
 
 
 
そんな中 一つだけ大きく育ちましたよ~~~すっごくうれしいです 
うまく育って私たちの口にはいればいいけどな~~~。。。
イメージ 2
 
こちらはカボチャ うまく育っています。。。
イメージ 3
 
がしかし、こちらのカボチャは 残念ながらふたつとも このまま腐れてしまいましたよ~ 
イメージ 4
 
ズッキーニです。こちらも大きい方は育ちましたが 小さいほうは腐れてしまいました~ 難しいですね。
イメージ 5
 
 
 
5月から畑を借りて家庭菜園を始めましたが 
なかなか 思うようにはいきませ~~~ん。
 
ズッキーニはいくつも なっては腐っていき 
結局まだ一つだけしか 収穫できていません。
 
  パプリカにいたっては とっても残念なことに
花だけは咲いたものの 一つも実にならずに
私の畑から 消え去ってしまいました~~
 
この失敗の問題点はなんだったのでしょうか?
まだまだ知らないことだらけ。日々勉強ですね。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
    そんな中 我が家の
 
    かわいいカボチャを~~。。。 
 
    素敵な 花の帽子を
     
    かぶっているみたいでしょ?!
 
   
 
   決して この花からカボチャが
 
   なっている訳でも
 
   花に吸い込まれている
 
   カボチャでも
 
   ありませ~~~ん~笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 帰るついでに よその方のカボチャを見せていただきました。
坊ちゃんカボチャと言う小さいカボチャだそうです。 おいしいそうです。
土地がないところにまで カボチャを這わせていますよ。
皆さんすごい!! 見習っていかねば~~~
イメージ 6