大腿骨骨折

高齢者に多い 大腿骨骨折



イメージ 1



       先日 義父から 電話がありました。
      
     義母が台所で転倒して 救急車で運ばれ どこの病院も満床だったので

     一時預かりということで 市民病院に入ったが その後 大腿骨骨折とわかったので

     数日後 転院して 手術することになったと。

     私達はびっくりして病院へ。義母の左足は固定されていて痛々しい状態でした。

     義父の話だと 入院した夜の義母は 自由に体が動かなかったからでしょうか

     恐ろしい夢?を見たらしく ちょっと興奮ぎみだったようです。

     そして2日前に転院して、昨日無事に手術を終えました。

     先生の話だと手術後 もとのようになれるかは断定できないそうです。

     もしかすると車椅子の生活になるかもしれません。

     そして一番問題なのは こういうことがあった後 痴呆になるケースも多いようなので

     それが一番気がかりです。

     


    この話を友達にすると 友達の86歳の伯母さんも 義母と同じ骨折をして

    先日退院したということを知りました。

    痴呆にはなっていないようなのでよかったようですが。

    高齢者の 大腿骨骨折はとても多いそうですね。

    義母もそうでしたが 特に女性は骨粗鬆症も多いということもあって 

    ちょっとした転倒でも すぐに骨折してしまうようです。

    義母のようにしりもちをついただけでも大腿骨骨折になってしまうのですから。。。

    足腰は丈夫でないとダメですよね。骨粗鬆症も怖いですし 今からでも食生活や体力づくりに

    気をつけないといけませんね。

    
  
           写真 黒川温泉旅館