元気の源

    好きなことをすると 元気になる 

 昨日は義父の転院の日でした
 リハベリと 泌尿科がある病院を紹介されました。
 残念ながら義母のいる病院への転院は無理でした
 主人と二人で 朝から義父の病院へ。
 なぜか義父は 今までになく とても明るい笑顔を見せます。
 転院がうれしいのかな~~?
 
 義父の同室の方のベッドに 似顔絵が貼ってありました~~
イメージ 1
     
     
     義父の似顔絵も貼ってあるのかな?と思い 
     義父のベッドの周りを見ましたが ありません。
     もしかして~~~と思い
     「あの絵はどなたが描かれたのですか?」と 義父に聞くと
     「わしが 描いた」というのです。 やっぱり~~~。。。
     「学校で何の先生だったのですか?」と聞かれ
     「美術の先生だった」というと 看護師さんが紙と鉛筆を持ってきたんや」
     それで 描いたとういうのです
       
       イメージ 2
イメージ 3
   脳梗塞で倒れた義父。
   
   手に痺れなどもあり
   心配しましたが
   好きな絵も描けるように
   回復し本当によかったぁ。
   
   先生や看護師さんなどが
   好きなことをすることが
   一番いいリハベリと
   考えられたのでしょうね 
  
 
 
 
 
  
  右の方は病室にいなかったのでわかりませんが
  左の方は義父の前に座っており見ると よく特徴を掴んでました。
  
  義父が笑顔で話します。
     「 みんなが 『 似てる似てる~~!!
    今度は 私も描いて 私も描いて~~!!』と 来るんだ~~」 と
  困った顔をしながらも どこかうれしそうでしたよ    
   
  そしてどんどん話し続けます。
     「でもな、女性は そのとおり描くと 怒るけんな~~~笑」 と冗談まで。。。
 
 
 
  
 
                     機嫌よく 介護タクシーで転院先へ~~
イメージ 4
 
 
               この前まで病気を悲観し 頭を抱え込んでいた父でしたが
                好きな絵が 体と心を元気にしてくれたようでした。
 
 
イメージ 5
 
  
 
 
    さあ、次は義母の病院です。
    病院のはしごです
 
    義母の病院の前に懐かしい
    赤いポストがあります
    最近はあんまり見ませんよね。
 
   
   さて義母ですが~ 
   先日ベッドから落ちたと
    言ってました。
    大事には至らなかったので
   ほっとしましたが~
   どちらかと言うと義母のほうが 
   要注意のようです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大分県中津は 鱧料理が有名です。 なのでお昼は 鱧かつ丼を食べました。
イメージ 6
 
 
  その日の帰りに スーパーで 鱧を見つけました。 細長いのが鱧です。1匹880円のようでした~~。
イメージ 7
       
 
           この日も こちらはうだるような暑さでしたが
           皆様のところはいかがでしょうか?
           おいしいものを食べて この夏を乗り切りましょう。