丸ごとピーマン炭火焼き

寒いのを我慢して おいしいものをいただきました~


お友達のお父様(84歳?)手作りの竹製菜ばしです
立派な菜ばしなので 使うのがもったいないくらいです。
イメージ 1


最近よく見かけるホッピーです。
イメージ 2

イメージ 3


ホッピー (Hoppy) とは1948年に発売された麦酒様清涼飲料水です。
 また、焼酎をこれで割った飲み物も、ホッピーと呼ばれているそうです。
 ホッピー発売当時、新橋で販売したところ、ビールが高嶺の花で有ったことから、
 焼酎をホッピーで割る飲み方が街で自然と生まれ、ビールの代用品の「焼酎割飲料」として
 爆発的に売れ「生よりうまいホッピービア」と言われる事もあったらしいです。
 低カロリー・低糖質、そしてプリン体ゼロ!とあってか最近は若い女性ファンも多いそうです。


               ☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*☆




   お友達夫妻から おいしそうな牡蠣が手に入ったという電話があったので
   
   我が家で炭火で焼いて食べることになりました。

   牡蠣だけでなくて 採れたて生シイタケなども持ってきてくれたので 

   色々な食材を 炭火で焼くことにしました。炭は以前買った備長炭

   しかし1月も半ば テラスと言っても寒い。

   みんな厚着をして私達女性はひざ掛けを用意して準備万端 炭火焼のスタートです。

   牡蠣が終わると、イカ、ホルモンと次々焼いてお腹一杯になりました。

   このとき初めてピーマンの丸ごと焼きを食べました。

   我が家では バーベキューの時のピーマンは 種をとって4等分くらいに切るのですが、

   丸ごと焼くとおいしいと言うので やってみました。

   焼きあがると種はへたの方に集まってくるので、がぶりとピーマンが食べれます。

   なのでピーマン2,3個ぺろりと食べれちゃいます。

   ピーマンがおいしい季節に このやり方で食べてみたいと思いました。

   ちょっと寒い炭火焼でしたが おいしいお酒をいただきながらでしたので

   楽しい時間がどんどん過ぎて行ったような感じでした。 ご馳走様でした♪

   翌日 主人は二日酔いでした。話が盛り上がっていたころの記憶がありませんでしたよ><

   楽しい時の記憶が無いなんて もったいないこと!!