母さんに会いたい

           雨がよく降りますね。

            
             
            
                        母の日に義母に贈って 今は私が代わりに育てているランです。
                        以前はまだこんな感じでしたが http://blogs.yahoo.co.jp/yumimiko611/32992783.html
                順に花を咲かせ 今ではこんなに咲きそろいましたよ。
            今が一番きれいです。見ているだけでうっとりします。
イメージ 1
 
 
              先日 義両親のお見舞いに行ってきました。
              二人とも入院していますが 同じ病院ではありません。
              義父は脳梗塞で倒れ脳外科に入院中。
              義母は大たい骨骨折、硬膜下出血の手術をした後
              今は総合病院に入院しています。
 
              先週 義兄夫婦が義父のお見舞いに行ったとき 
              義父は 点滴中で うつらうつらしていたせいか 
              義兄夫婦のことが 全くわからなかったそうです。
              義兄たちはショックを受けて帰ってきたらしいのですが      
              その一週間後、主人と私が行ったときは すぐに私たちのことは
              わかり ホッとしました。 
              点滴をしていなかったせいでしょうかねえ。
              
              がしかし 義父は 自分がなんでここに入院しているのかが 
              全く理解できてないようでした。
              「脳梗塞で倒れたのですよ」と 義父に教えると 
              「そうなんか~~」と がっくり肩を落とし 頭を抱えていました。
              入院している自分が信じられないそして情けない様子でした。
              
              ただ義母が入院中なのは理解しているようでした。
              主人が 「母さんがね 『父さんのお見舞いに行きたい』と言ったけれど
               『母さんはまだ無理だよ。』と言ったんだよ」 と言うと 
              義父は 「うん」 と大きくうなずいてました。
              その後、 誰にとはなく 言いいました。
              「母さんに 会いたい。。。」 と  
              
              「母さんに 会いたい。。。」 
              叶えられるものなら 叶えてあげたい。
              二人のどちらかが 少しでもよくなれば可能かもしれません。
              しかしそれはいつになるのか~。
              せめて 義父が義母のいる病院に 転院できれば~
              義兄と主人が今病院にお願いしているところです。
              
              
              先日 友人たちとのランチの時に その中の一人が言いました。
              「幸せそうなお年寄りって 見たことがないわ」
              切実な問題です。
    
              老いる。
              いずれ私たちも通る道です。
              「老いる」ということ そして「生きる」ということ
              考えさせられますね。
              
              
 
              
              11日の参院選民主党が惨敗しましたね。
              幸せそうなお年寄りの顔が 見られる
              そんな日本にしてくれる党はあるのでしょうか?