やればできる!!

親父たちの 今年の目標 家事手伝い?!


昨晩 親父バンドの新年会がありました。
普段からとってもお世話している?(お世話になっている?)奥様陣も交え
そしてゲスト演奏してくださったS先生も加わり 楽しい宴会になりました。




写真は我が親父バンドとは無関係です。昨年中津で見かけたアマチュアバンドです。
お寺の中で演奏してるのがおもしろいですし お客さんの後姿がなんとも言えず心に残りました。
イメージ 1


+ + + + + + ++ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



新年会の途中 私に電話が入りました

   見ると義父からでした。卵の賞味期限が切れたのでゆで卵にしたい そしてゆで卵の作り方を

   教えてほしいと言うものでした。えっ!?ゆで卵!?

   そうなんです。義父は亭主関白でず~っと来た人で、なんにも出来ないのです。

   義母が入退院を何度も繰り返すことで お米の研ぎ方 ご飯の炊き方 電子レンジの使い方など

   少しずつは出来るようにはなっていましたが、ゆで卵までは教えてもらってなかったのでしょう。

   
  
   そんな義父は 先日とうとう携帯デビューもすることになりました。

   数年前から息子達に携帯を持つように言われてましたが 自分は機械オンチだからと言って

   頑固にも拒み続けてきたのです。

   しかし、今回の義母の大腿骨骨折で携帯も必要と悟り 一昨日とうとう携帯デビューしたのです。

   まず主人が 息子、嫁、親類など必要な人たちの番号を電話帳に登録。 

   次は電話のかけ方、かかってきた電話のとり方などを丁寧に説明。

   その説明を聞きながら何度も頭をかかえる義父。そして『出来ん!わからん!』の繰り返し。

   優しく教えていた主人も最後には腹を立てそうになるくらいでした。

   そんな義父が 昨日 ゆで卵の件で携帯を使って 私に電話をかけてきたのです。驚きでした。

   やればできるじゃない!! これは、大きな大きな進歩です。

   『やれば出来る』これって 年齢に問わず言えることですよね。

   


   ところで 親父さんたち!! 歌の練習もいいですが、

   今年は 家事てつだいも 頑張ってみたらいかがでしょう。

   将来の自分のた・め・にもなることを やれば、出来るよ なんでもね。 

   きっときっと出来るよね~~~~!!
  
   ねっ!!