甘酒と白酒


灯をつけましょぼんぼりに
今日は楽しいひな祭り


今年の我が家の雛飾りは
箸置き雛です。

以前からあったトリの箸置き。
お正月に使っていましたが
雛飾りが出来そうと思い並べてみました。
イメージ 1


毎年素敵なカードを送ってくれる88才の叔母
今年も味わい深いカードを送ってくれました。
イメージ 6


児童館でのチビダイダイ
イメージ 7

イメージ 8


空港に飾られていた雛飾り
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


最後は中津の道の駅で見つけた野菜
イメージ 5

ひな祭りと言ったら甘酒ですね。
私はあんまり好きではありませんが
美容にいいと聞いたのでたまに飲んでいます。

甘酒といえば
昨日プレバトというテレビ番組の
俳句のコーナーで知ったのですが
甘酒夏の季語だそうです。
びっくりですよね。
白酒になると春の季語らしいです。

ちなみに甘酒はアルコールは
含まれていないようですが
白酒リキュール類になるようで
子供たちには白酒は飲ませられませんし
大人は白酒を飲んだら乗るなですね。

さて今から私は甘酒をいただいて
車で街まで習い事です。
ではいってきま~~す。