近くの遠い他人?!

  金 環 日 食 見れましたか?

 
 
九州大分は 残念ながら雨で見れませんでしたが
テレビの中継であちこちの天体ショーを見て楽しみました。
 
 
   
       ~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
          
          花の盛り合わせ
 
 というと聞こえはいいですが、 折れた花などを集めて飾ったものです。
イメージ 1
 
 
 
         ちゅらビンカ アスカ ニチニチ草の仲間)
 
絵に描いたような花びらが とてもかわいくて買ってしまいました。
イメージ 2
 
 
                   カンパニュラ 
           
            裏のおばあちゃんからいただきました
イメージ 3
 
 
            裏のおばあちゃんの家に自治会費を持っていきました。
        おばあちゃんに会うのは 久しぶり(2年ぶりくらい?)でした。
        以前はよくお散歩に出ておられていたのでお話していましたが
        最近は足が悪いようで お散歩に出られないとのことでした。
        その顔は ずいぶんしわも増えて 年取ったように見えました。
        (おばあちゃんも、多分 私を見て同じことを思ったかも~笑)
         
         おばあちゃんの家の玄関先の大きなプランター
         ピンクとブルーのカンパニュラの花が咲いていました。
         『カンパニュラがきれいですね 』 というと
         『あげようか、ちょっと待ってて 』と言って 
         悪い足にもかかわらず庭に出て花バサミを持ち出し
         ピンク&ブルーのカンパニュラを数本切ってくれました
         『これね、下の蕾まで 全部咲くんよ すごいよ~』と
         自慢げのおばあちゃんでした
             
         近くに住んでいてもほとんど顔をあわせることがないのは
         このおばあちゃんだけではありません。
         以前は毎日のように顔を合わせていたお隣の奥さん、
         お向かいの奥さんでさえ たまにしか会いません。
         なので その挨拶も
         『お久しぶり~~元気だった~~?』なのですから
         
         [遠くの親戚より近くの他人]という言葉がありますが
         今は 近くの他人も遠い存在になってきているかも~~
         
             
 
                                 
 
                
         モカ 写真を撮るよ~~ 
                 
     相変わらず寝てばかりのモカでです 死んだように寝ています  
イメージ 4
 
 
モカちゃんのアップ  
裏のおばあちゃんどころか モカも年をとりましたよね        
イメージ 5
 
      
 
        明日は(今日)父の妹(叔母)が父に会いに東京からきます。 
 
        両親を早くなくしている父と叔母はとても仲がよく
 
        特に親代わりをしていた兄(父)を妹の叔母は
 
        とても尊敬しています。
 
        叔母も80歳を過ぎて 足も悪いようで 九州に来れるのも
 
        これが最後と思っているようです。
 
        遠くに住んでいるとそう思うのは仕方がないことですね。
 
        別れるときを思うと またつらくなります