待て待て~~~蛇君

暑い暑い連休ですね~~~


ドライブ中に きれいな景色があり 写真を撮ろうと 車を止めました。
イメージ 1

へんな鳴き声がすると思って川を見ると 黒っぽい水鳥がいました。警戒心が強いのか、カメラで追うと草陰に隠れてしまいます
かんかん照りの午後3時過ぎ。鳥たちもどこかへ隠れてしまい、私は猛暑にも耐え切れず、ひとまず車の中へ戻りました。
イメージ 2

主人は暑い中がんばって川を覗き込んでいます。すると鳥が出てきたらしくシャッターを押していました。そこに現れたのは鳥だけでなく蛇まで~~マムシでしょうか?
イメージ 3

突然蛇が出てきて 鳥たちがその蛇を追って出てきたらしいのです。蛇を追いかけるのに夢中になって、人間を警戒するのをうっかり忘れてしまったのかしら?どうやらヒナを守るために蛇を追っ払っていたようですよ。
イメージ 4

この水鳥は バンという鳥で、

       水鳥であるにもかかわらず水かきがなくて

                   泳ぐのがあまり得意ではないようです。