老若男女ホタル好き♪

 みんなホタルが好きなんですね

 
 
            ホタルを毎年どこかに見に行きますが
        今年は縁あって 三重町白山に行ってきました。
        ここは 大分県ホタルの里58選に入っているそうです
 
 
7時半頃到着 まだまだ明るいので 見えにくいですちらほら~~イメージ 1
 
          
 
 
 
       暗くなったのでホタルがよく見え出しました
       イメージ 2
 
 
 
    
クリスマスツリーのイルミネーションをを見ているようでした イメージ 3
 
 
ここは稲積水中鍾乳洞が近くにあります。
その駐車場やまたその横を流れる川に沿って
たくさんの車がすでに止まっていました。
若いカップル、子連れのファミリー、
そして私たちのような初老夫婦
いろんな人がを見に来ているようでした
老若男女 ホタルが好きなんですね。
 
私たちはこの土地に住むお嫁さんのお父様に
ホタルがよく見えるポイントを案内していただき
ゆっくりホタルを見ることができました
 
 
 
ところで~~
ゲンジボタルを中心とする
 
日本に於けるホタル鑑賞のことを
 
特に「ホタル狩り」と言うらしいのですが
 
『ホタル狩りってホタルを捕まえに行くみたいに聞こえるな~
 
紅葉狩という言葉もあるぐらいだから いいのでしょうけど。。。
 
でもやっぱり『ホタル鑑賞』のほうがいい気がするけどな~~