ホーリーバジル




今週の父の苑の花は
紫陽花のアレンジでした。
イメージ 1


こちら昨日行った病院のお花。
くとあざみだということでした。
野あざみより高級感がありますね。
イメージ 2


あざみと言えば
父がデイサービスで
やったプリントのなかに
漢字の読み仮名書きがあり
あざみが出てきていました。
私も父も読めませんでした
あざみと書くのだそうです。
あと読めなかったのは
車前草(オオバコ)
満天星ドウダンツツジ)
勉強になりました


以前友達から
ホーリーバジル
種をもらいました。
イメージ 4


芽が出て少し大きくなったので
ポットに移し替えて
ハンドベルのお友達へおすそ分け。
イメージ 3


ホーリーバジル豆知識

ホーリーバジル
バジルと同じメボウキ属。
ヒンドゥ-教では
女神ラクシュミーの化身とされ
聖なる植物して崇められているとか。
死神を寄せ付けない植物として
家を守る効果があるとされ
今でもヒンドゥー教寺院の周りには
ホージーバジルがたくさん
植えられているそうです。

またメキシコでは財運の良い植物として
ポケットに入れて持ち歩くことも。

タイ料理のガパオハーブティーとして
利用されることが多いようです。
葉・茎・花すべて食用薬用として利用でき
数え切れないほどの薬効があるとかで
「万能ハーブ」呼ばれているそうです。

我が家のホージーバジル
今から楽しみです