美味しいものごちそうさま


息子家族からの
熊本のお土産
晩白柚(ばんぺいゆ)
初めて食べました。
食べごたえがありおいしかったです。

イメージ 1


チビが持つとこんなに大きい
晩白柚(ばんぺいゆ)

イメージ 4


イメージ 3


そしてお正月用にと
息子が差し入れしてくれた
高級日本酒 
獺祭(だっさい)磨き二割三分
みんなで分けあっていただきました。 
飲みやすくておいしかったです


イメージ 2


獺祭には磨き二割三分 三割九分 五割など
ありますが 大吟醸の中でも最高峰の
精米歩合二割三分は玄米を77%削った
残りの23%のみで作られたお米の
最も美味しい部分だけを贅沢に使った
限りなく雑味のない風味豊かな日本酒です
本当に本当においしかったです!!


年末から帰省していた息子一家は
2日にお嫁さんの実家に行きました。
姫はそこの猫ちゃんとすっかり
仲良くなって何かお話しているようです
イメージ 5


大雪で大変な地域もあるようですが
こちら九州も一昨日 昨日と雪がちらつき寒いです。

爺&婆は正月疲れがでたのか風邪をひいてしまい
今日は二人で家にこもっております