秋田名物


旅の目的は観光と食べ物ですね。
秋田でも美味しいものを食べたり
お土産に買ったりしましたよ。

秋田名物と言ったら?

稲庭うどんで~す。

花火の翌日 早速稲庭うどんを食べてきました。

温かいシンプルな稲庭うどんもあれば~
イメージ 2


冷やし稲庭うどんもあり~~
イメージ 1


グリーンカレーのつけ麺というのもありました。
まだ食べていませんが、おいしそうです。
若い人にはウケがいいでしょうね。
イメージ 3


他に 秋田と言ったら 

秋田音頭♪で今で言うとラップみたいな
♪秋田名物八森ハタハタ♪というのがありますが
ハタハタという魚は有名ですね。
この魚出汁でとったラーメンや
稲庭うどんのスープが
とてもおいしかったです。
イメージ 4

しょっつる(塩汁)とは 秋田名物の調味料で
ハタハタなどの小魚に塩や麹を加え発酵させている魚醤です。


これからは しょっつるを隠し味に使って 
秋田の味を思い出していきたいと思います


この屋台十八番なま味しょうゆ味東北 北海道限定販売とか          
漬物はいぶりがっこという燻ってあるつけもの
イメージ 7


おまけ 
秋田と言えば米どころ
もち米を使った料理 お菓子も多かったです。

普通のおはぎのあんことご飯を混ぜ合わせた感じの和菓子です
イメージ 5


一見マーブルケーキのように見えますが
これももち米ベースで黒いのは練りゴマです。
[まち子姉さんのごま餅]
イメージ 6

どちらも甘すぎずおいしかったです