臼杵よいとこ一度はおいで~

 臼杵竹宵 打ち上げ & 反省会?

         昨日 大分県臼杵竹宵 久家の酒蔵で演奏に参加した人たちとの
     打ち上げ&反省会?がありました場所は 少し広めの久家の大蔵です。 
  
 広々とした久家の大蔵   来年はここで演奏できたらいいかな?と考える親父たちです
イメージ 1
 
 
皆が揃いましたので そろそろ乾杯にしましょうか~~~~
イメージ 2
 
 
 茶台寿司     普通のお寿司ではありませんよ~~
イメージ 4
 
 
 
     よく見ると具が表と裏の両面に貼り付けてあります。↓
    それをお茶の台(茶托)に見立てて茶台寿司というのだそうです。
    手近な魚介や季節の野菜などを使ったもてなし料理ということで
    近年江戸前の寿司が臼杵に入ってくるまで
    臼杵で寿司といえばこの茶台寿司のことだったようです。
 
 
高菜漬と煮筍  煮付たしいたけとニンジン えのき茸とごぼう 卵焼きと高野豆腐などなど
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
茗荷と れんこん
 
他にもいろいろな組み合わせが
ありとても目と口で楽しめました
 
 
 
 
 
 
新鮮なお刺身   臼杵の刺身がこんなに新鮮でおいしいとは もうびっくりでしたよ~!!
イメージ 7
 
 
お世話をしてくださった福袋さんをはじめとする ミュージックタイムもありました。
イメージ 8
 
最後は『来年もよろしく~~』ということで 宴会も終わり皆で きちんとお片づけ~~ 
イメージ 9
 
ゴミは臼杵市指定のゴミ袋にいれましょう!!
イメージ 3
 
   お土産の臼杵市野津町の『紅はるか 』  すっごく甘くて(蜜の味) おいしい!!         
イメージ 10
 
        
 
        臼杵には 石仏、蓮などを見に行ったりと 
     
      今までも 何回か 行ったことがありましたが
 
      まだまだ知らないこともあるもんだなあと つくづく感じました。
 
      臼杵のフグは有名ですが 他の魚も新鮮でおいしかったですし
 
      初めて食べた茶台寿司も感動でした。サツマイモも甘くて最高。
 
      これを機に 臼杵のことを もっともっと知りたくなりました。
 
      臼杵の人間ではありませんが 全国の皆さんに言いたいです。
    
        
       『臼杵はよいとこ一度はおいで~』