夏の思い出(3)~秋田の旅



この夏最後の思い出は 秋田の旅です。

8月22日 秋田県大仙市雄物川河川敷で
約1万8千発の花火が打ち上げられました。
その大曲の花火を夫婦で見てきました。

大会テーマは 『行雲流水 日々新 その先へ』
イメージ 5


イメージ 6




イメージ 1



イメージ 2


写真だけでは迫力が伝わりませんので
動画でお楽しみください。

第89回 大曲の花火 大会提供花火 『あさきゆめみし
光源氏の栄華苦悩 [もののあはれ]を花火で表現されているそうです


花火大会当日は雨が降ったりしたのにもかかわらず
観客数は なんと71万人だったらしいですよ
イメージ 3

キャンピングカーの人もいれば テントを張っている人も
イメージ 4


イメージ 7


さて今回遠い秋田まで花火を見にいくことになったのは
娘の大学時代の友人Aさんの嫁ぎ先がここ秋田県の大曲ということで
そのAさんから娘夫婦と私たち夫婦が桟敷席へのお誘いを受けました。
娘夫婦はあいにく行けず 私たち夫婦だけで行ってきました。
Aさん夫婦にはすっかりお世話になってしまいました。



大曲の花火はとにかくすごい迫力でした。
もちろん今まで見てきた中で一番すごかった。
その夜は主人も私も興奮してなかなか寝付けませんでした