満腹 満腹!!

大分 おいしいもの探し


旅の楽しみのひとつは食べ物ですよね。
娘達も郷土料理を味わいました。




大分を代表する郷土料理 「だんご汁」。簡単に言えば具沢山のお味噌汁に、
小麦粉のおだんごをいれたものです。
イメージ 1


こちらも郷土料理 「やせうま」です。だんご汁のだんごを黄な粉で合えたものです。
イメージ 2


きじけんちん汁   ごぼうの味がきいておいしかったです。
イメージ 3


 久住高原の竹田市にあるガンジー牧場の ソフトクリーム 
イメージ 4


シャモ肉三昧
イメージ 5



最後は関あじ 関さばの寿司です。 
関さば、関あじは 潮流が早く、えさの豊富な豊後水道で一本釣りされたマアジ、マサバです。
今では 魚のブランド品として有名になっています。
このほかにも ハモ、太刀魚と大分のおいしい寿司を食べましたよ。
イメージ 6



       
  
       このほかにも 湯布院で「とり天」を食べたと言っていましたが
     
       大分は海のもの山のものと まだまだおいしいものがたくさんありますよ~~。

      「あ~~お腹いっぱい!!」と なんどもお腹をさすっていた子ども達。

       体重が ド~~ンと UPしてませんか?~~~~笑