おめでとう🌸だけれど。。。

昨日2月26日は
娘の28才の誕生日でした。

娘の誕生の木 さくらんぼの花は
毎年 誕生日頃咲いてくれます。
なので誕生日には写真を撮って
毎年 娘におくってます。
昨日はあいにく雨でしたので
少し暗くて残念💦
イメージ 2


イメージ 3


今日27日はこんなに良い天気☀️
イメージ 1


2月26日が娘の誕生日と言うと
10人中8人が二二六事件だね、
覚えやすいねとにこやかに話される。

どんな事件だったかは私も詳しくは覚えていないけれど、
二二六事件は歴史で習った誰もが知っている言葉ですから
娘の誕生日はしっかり覚えてもらえて嬉しいことでした。

ところが 昨日 その二二六事件に
加わった青年将校の妹が
百才になった今も日本の行方を
案じているという記事をみつけたんです。

1936年2月26日
政府首脳らを襲撃し都心を占拠した反乱軍は鎮圧され た。
陸軍中尉の兄も28才で銃殺刑に処された。
それは妹にとっては鮮烈で重ぐるしい記憶だとありました。

二二六事件は教科書の中の昔昔の事件と簡単に片付けた私が恥ずかしくなってしまいました💦

昨日2月26日は娘の28才の誕生日
ハッピーデー✨✨✨なのですが

百才の妹さんにとっては
28才で亡くなったお兄さんの
重苦しい記憶なのですね。

同じ28才という年がよけいに私の心に重く響きました。