今年も咲いたわね。

中津にある主人の実家の紅梅が咲き始めていました。

イメージ 1


数年前 義母が亡くなり 義父も別の住まいに移っているため、この家も空き家状態が長くなりました。家も荒んできています。家の前に立つとそんな寂しい家とは対照的に 生き生きと咲き始めている紅梅が目に入りました。
この日は雪が舞うほど寒い日でしたが、紅い梅の花を見ていると心がほっこりしてきました。


庭の片隅には 水仙も咲いていました。以前よく水仙の花を描いていた義父のところへ切って持っていきました。

イメージ 2


花の命は短いと言われるけれど根付いた植物の命は長いのですね。

花が好きだった義母はきっと
(今年も咲いたわね)と笑って可愛い梅を見ていることでしょう。