婆ちゃんキラー

 
10月になりました。
庭に出ると どこからかいい香りがしてきました。
見ると 金木犀の花が咲き始めていました。
 
イメージ 1
 
 
10月は主人の誕生月です。
そして義両親の誕生月でもあります。
 明日10月2日は 義母の83歳の誕生日。
しかし 母はもういません。。。

ありがとう!! そして安らかに

 
9月27日 義母は天国へと旅立ちました。
最後は義父だけが間に合いました。
 
5人いる孫の中で 大分にいる息子だけが
通夜・葬儀に出席することが出来ました。
特に息子は義母にかわいがってもらっていたので
義母も喜んでくれたと思います。
 
さいころお婆ちゃんの自転車後部座席に乗り
あちこち連れて行ってもらったという思い出を書いていました。
それでアルバムを探してみたら出てきましたよ。
 
 
↓まだ若くてきれいな義母 そして わんぱくチビ太郎の我が息子です↓
 
 息子4歳 義母54歳 (28年前)
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
        
     我があとを 常追う孫が 目覚めのあと
 
             母親の膝に しばらくをいる
 
 
           短歌が趣味だった義母の短歌です
         あんなにおばあちゃん子だった孫も
         目覚めの後は やっぱりお母さんの方がいいんだな~
         という ちょっぴり寂しい婆の気持ちを表した一首です。
 
         ちなみに息子はと言うと 
         私の実家の母からも とても可愛がられ
         婆ちゃんキラーと呼ばれていましたよ~笑
         
 
 
         義母の女学校の同級生が 通夜にお一人 
         葬儀に6人来てくださいました。
         みなさん高齢にもかかわらず まだまだお元気のようで
         とても羨ましく感じました。
         小柄だった義母は同級生からは豆ちゃんと呼ばれ
         クラスではリーダー的存在だったのよと 
         その中のお一人が 話してくださいました。 
         
         文学少女で活発だった義母も 結婚してからは 
         亭主関白だった義父に仕え 控えめな人生を送って
         いたように思います。 
         もう少し 人生を楽しんでほしかったな というのが
         嫁としての感想です。
 
 
イメージ 4
 
         
 
            花が大好きだったお義母さん
          安らぎの地は きっと花がいっぱい いっぱい
          咲いているのでしょうね。
          どうか 天国で 私たちを見守ってくださいね。
         
 
        今まで ありがとうございました。