梅いろいろ

梅雨入りしたそうです

昨日の暑さとうってかわり
今日は午後から雨が降り
気温も随分下がり25度
九州は梅雨入りしたようです


中津にある主人の実家の梅をちぎってきました
7キロくらいありましたよ~~~
イメージ 1

  


今回我が家は 一昨々年 一昨年 
昨年の梅干がまだあるので
梅干は漬けずに 
梅酒 梅シロップ 
梅ジャム 梅味噌
作りました。


梅ジャム 甘酸っぱくておいしい!!
早速ヨーグルトに入れて食べてます
イメージ 2




ブランデー入り梅酒
イメージ 3


ホワイトリキュール入り梅酒
イメージ 4



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

番外編



昔の余ったシソを天日干し
ゆかりを作りました
イメージ 5

昨年の梅酒の梅で 梅ジャム
イメージ 6

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




義母は毎年梅干を作っていました。
中津に行くと決まって小中学生だった息子は 
着くなり 『梅干食べていい?』とおばあちゃんにたずね
床下収納の梅の入った大きな壺の蓋をあけ食べてました。
義母は『こんなに喜んでくれて梅干の漬け甲斐があるわ』
とおいしそうに食べる息子の顔を見ながら
ニコニコ嬉しそうにしていました。
残念ながら今年は梅干はつけませんでしたが、
梅を無駄にせずいろいろと作ることができました。

『梅酒が飲めそうになったら
お義父さんのところに持って行きますからね』


☆☆☆☆  ☆☆☆☆  ☆☆☆☆

梅雨入りする前に庭木の剪定をと
先日ヤマモモの木を主人が剪定しました
哀れ~~~姿丸裸になりました。
イメージ 7


裏の家の2階が見えないほどかなり茂っていヤマモモの木
今は裏の家の2階もよく見えるようになっちゃいました


さて鬱陶しい季節になりました
皆様の地域は梅雨入りしましたか?