虫がこない木なのに~



緑がきれいな季節ですね

今日から5月ですね。 
皆さん新緑の季節を楽しんでいらっしゃいますか


大分県佐伯に昨年転勤になった
息子夫婦の家に行ってきました。



海沿いの地域お魚が新鮮でおいしい!!
イメージ 1


もっといろいろお魚食べましたが写真撮れてません


佐伯ちりめん クッキーまでちりめん入り
イメージ 2


こちらはお嫁さんおすすめの弥生ぶっせ
イメージ 3


佐伯で有名なごまだしうどん 
写真を撮り忘れました。こんな写真で失礼
イメージ 4

ごまだしは、焼いたエソ類などの魚の身、
胡麻を擂り潰して、醤油等を混ぜて作られる
 大分県佐伯市の調味料です。
湯に溶き入れ、うどんと共に
ごまだしうどんとして食べます。
 


息子夫婦は佐伯生活を楽しんでいるようでした




息子の家にあった ニームの木
この木は 虫除けのハーブの木なのだそうです。
イメージ 5

お嫁さんが 笑って私たちに言いました。
『いつも売り切れていて 先日見つけてすぐに買ったんですよ
でも~~虫除けと言われているニームの木なのに
 なぜか 虫に食べられているんです
と言って その葉っぱを見せてくれました。

イメージ 6

あははは~~~
ほんとに虫に食べられている~~
大笑いでしたよ~~。

なんの虫に食べられたかわかりませんが
その虫にだけは効力がないのでしょうね

ちなみに 蚊 ハエ ゴキブリ アブラムシ
などなどに効き目があると書かれてありましたけど。。。
本当に効き目があるのでしょうかねえ。