春はもうすぐ

塩派? 砂糖派? 何もかけない派?

きょうは 暖かくて 
モカもテラスでひなたぼっこです
春はもう少しですね
 
イメージ 1
 
 
チューリップも芽が出てきましたよ
早く大きくなあれ!!
イメージ 2
 
 
       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
先日娘にメールをすると
『今から栃木にいちご狩りに行く』
返事がきました。
栃木にいちご狩り ということは
 有名な とちおとめ  
いいなあ~~~
旦那様と一緒かと思ったら 
旦那様は友人の結婚式で福岡へ
福岡と言えば あまおう
とちおとめ&あまおう 
どちらがおいしいのかしら?
なんだかとてもいちごが食べたくなって
今日のデザートはイチゴで決まり!!
 
 
 
イチゴといえば 以前義父に
『22日は何の日が知っているか?』と聞かれました。
『夫婦の日でしょう。11月22日は いい夫婦の日 
毎月22日は夫婦の日ですよね。』と言うと
義父は壁に貼ってあるカレンダーの15日を指差しました。
見ると15日のところにイチゴと書かれてありました
15はいちご、22日の上には15(いちご)がのっかっているから
22日はショートケーキの日なんと~~』と 
自慢げに笑顔で私たちに教えてくれました。
 
ふ~~~んショートケーキの日ねえ。
誰が考えるんだか最近は○○の日というのが多いですよね。
 
 
ところでところで 
イチゴって皆さんどうやって召し上がりますか?
子供の頃 私はいちごを潰して牛乳と砂糖を入れて食べてました。
高校生くらいになると練乳をかけて食べて
今は 何もつけずそのまま食べるのが好きです
 
主人の実家は果物には塩をつける家庭で
イカはもちろんのこと 
八朔甘夏トマトすべて塩でしたよ。
 
そんな家庭で育った主人は 
私の母がトマトにたっぷり砂糖をかけて食べていた時は 
目をまん丸にして気持ち悪そうにしてました
私はトマトも何もかけないのですが 
子供の頃は母の影響で砂糖をかけてました。
トマトに砂糖はけっこうおいしいですよね
 
みなさんはくだものには
 
塩派 砂糖派 なにもかけない派?