カラスって~~

カラス なぜなくの カラスの勝手でしょう♪

先日中津の義父を訪ねた際
黒田官兵衛が築城したという
中津城に立ち寄ったときのことです。
 
 
お城の近くに四角い小屋が見えました。
うさぎでもいるのかな?
と思っていたら~~ 
イメージ 1
 
 
中に入っていたのは数羽のカラスでした
カラスを飼っているの? 
まさかねえ~~~!!
イメージ 2
 
 
私が近づくと恐れた3羽のカラスが
右下の小屋に入ってしまいました。
左の一羽だけ 根性が座っている~~笑
イメージ 3
 
前方に行くと何か書かれてました。
イメージ 4
 
 
これはカラスのワナです。
さわらないでください。
イメージ 5
 
どういうワナかというと
餌を食べにカラスが屋根から入れるようになってました。
いったん入ってしまうと上からは逃げられないようでした
イメージ 6
 
カラスのワナって初めてみましたよ。
カラスたちが お城周辺で
悪さをするからなのでしょうね。
 
 
 
カラスって皆さんどういう印象ですか?
正直私は可愛くありません
敵対心すらあります。
 
なぜかというと 
我が家に以前あった桜の木の中に
野鳩が巣を作り卵を産み
そして雛がかえり 育っていました。
その雛をカラスに持っていかれたのです。
 
雛に餌を持って帰った親鳩が
いるはずの雛鳥がいないので
桜の木の周りをくるくる回っていたのを
今でも忘れられません。
それ以来 憎きカラスとなってしまいました。
 
昔はカラスのことは嫌いではありませんでした。
子供の頃はよく歌ってました。
童謡『七つの子』
 
カラスなぜなくの カラスは山に
かわいい七つの子があるからよ~~♪
 
 
そしてまた『夕焼け小焼け』の中には 
からすと一緒に帰りましょう
なんて歌詞もありますよね。
 
ボランティアで行く高齢者の方々は
『七つの子』『夕焼け小焼け』
素敵な笑顔で歌われます。
いい歌ですよね♪
 
 
息子たちは
小学校の頃替え歌を歌ってましたよ
カラスなぜなくの~カラスの勝手でしょう♪
テレビの影響でしたよね~笑
 
 
でもやっぱりカラスは苦手
羽が黒いのも苦手
黒い生き物って苦手
中でも黒いゴキブリは超苦手
 
『僕も黒いよ~~僕のことも苦手なんだねモカ
 
あらまあ、モカも黒かったわね~~
ごめんごめん!!すねないでよ~~
モカは大好きだってば~~~
イメージ 7
 
 
 
 
 さてさて ちょっと気になるのは
ワナに捕まったカラスたちです。
 
この先どうなるのでしょう?