2年目ちゃん

   冬越し 夏越しした 2年目ちゃんたち

       毎年冬になるとシクラメンとかポインセチアとか
       ついつい買ってしまいます。   
       しかし昨年は 全然買っていません。
       一昨年買った シクラメンポインセチア
       うまく夏をこしてくれたので。。。
       でも~~
 
       昨年のような 美しいお姿には なってもらえず~~~
 
    
 
 乱れ咲き   まっすぐ立っていられないシクラメンの花たち    
イメージ 1
 
 
まるで がはばたくようなような美しい姿?  花数少ない2年目ちゃん
 
イメージ 2
 
 
ピンク色の葉がきれいだったポインセチア
イメージ 3
 
   ピンク色になりそうで 全然ピンク色になってくれない 
イメージ 4
 
         
 
       でもひとつだけ嬉しいことがあるのです。
       夏に切り戻しした時に いくつか水につけておいたら
       1本だけ根がでてきて腐らず 今こうして育ってるのですよ。 
       
       でも~~~こちらもピンク色にになりそうでならない
イメージ 5
 
          
          2年目ちゃん を育てるのは難しいなあ
        もっと美味しい肥料をあげればよかったかな~
 
        でもこうして頑張って育ってくれている2年目ちゃんは
        見かけは別にして 可愛いものです
 
 
  追記 
      ポインセチアは 短日植物
   12時間以上の暗闇にあう短日条件にならないと発色しない性質があり
   気温の高い8月中旬から9月頃、夕方の5時~6時ぐらいから
   翌朝の7時~8時ぐらいまでダンボール箱などに入れて、
   40日から50日間は完全に光を遮断して短日処理をするのだそうです
   この期間は夜間でも15度以上を保ったほうがいいそうです。       
        
                ローズさん、アドバイスありがとうございましたm(__)m