85の手習い

   パソコンで手紙を打ちました

 
           大分に来ていた父の妹である叔母とその娘(従姉妹)が
        東京に帰ってから 一週間以上たちました。 
        写真もできたので 手紙を書いて送ることにしました。
        その手紙を手書きでなくて 我が家で パソコンを使って
        父が 書くことにしましたよ。
 
 
             
 
           頑張って 手紙文を打っている父です
イメージ 1
 
 
            父は自分の作った短歌をパソコンで打ちたい
        と言う希望がありました。 
         多分無理だろうと決め付けていのでしたが
         まあ、試しに やらせてみようと思い
         まずは 叔母に写真と一緒に送る手紙を打たせることに。 
         
         『パソコンで手紙 打ってみる?』と聞くと
         『やるよ!!』 というので 教えたところ
         けっこう打てていたので びっくりでした。
          簡単な文を 一時間以上もかかりましたが 
         叔母と従姉妹への2通の手紙を打ちあげました。
         パソコンで 指を使うのは頭にもいいと思うので
         また我が家に来た時は パソコンリハビリ 
      をやらせてあげたいと思います
     
   主人と囲碁をする父です。  これは囲碁リハビリです。      
イメージ 2
 
        
 
        我が家に来るのを 楽しみにしている父ですが
        何が一番楽しみかというと 主人と囲碁をすることのようです
       つい最近までは 主人が 4石置いていました。
       父が以前より物忘れがひどくなった為と思うのですが
       今は 1石も置かず 主人は対等に戦っています。
       この分だと すぐに勝てると思っていた主人でしたが
       夕飯前に一局 夕飯後に一局 翌日一局と対戦を
       しましたが 父の圧勝でした
       ほとんど囲碁をしない主人を相手にしているので
       本当でしたら これは当たり前のことなのですが、
       物忘れの激しい父は 今では ポカをよくするので
       当たり前には 勝てなくなっているのです
       週一通っている囲碁クラブでも ポカばかりやるので 
       最近は 負けてばかりの父のようでした。
       久しぶりの勝利にきっと父は嬉しかったと思います。
       私も まだまだ大丈夫かなと 嬉しくなりました。
       
 
      
 
 
        我が家の畑でスナップエンドウを収穫する父        
イメージ 3
 
 
           
             我が家の畑で草むしりや
           収穫の手伝いを してくれる父です。
           土いじりも 頭にはいいようです。
           ということで
              こちらは 農作業リハビリ
 
            これからも いろいろなリハビリをしながら
         物忘れを 遅らせるようにしたいと思っています。