50度で若返り

   家庭菜園の季節となりました

 
もうすぐ 畑を借りて3年目になります
 夏野菜の季節になりましたね
 
 
畑仕事が楽しくなるように かわいい長靴を買いました
イメージ 1
 
 
        赤い靴って 長靴でも うきうきします
        私が幼稚園の頃(かなり前過ぎて~~ごめんなさい
        真新しい赤い靴を幼稚園に履いて行った時に
        幼稚園の先生が 『赤い靴はいてた女の子~』って
        歌ってくれたこと 思い出しました
        その時は はずかしくもあり うれしくもあったのだけど 
        よくよく考えてみたら 赤い靴を履いた女の子は 
        異人さんに連れて行かれちゃって寂しい曲なんですよね
 
      
 
      まあ 今の私は
        赤い靴(長靴)履いてた オバタリアン
       いい爺さんに 連れられて 野良仕事
                         っていうところでしょうか
 
  
                 
 
       
      昨日 兄と同居している父のところに行くと
      父と兄とで 野菜の苗を買ってきたとかで
      ナス きゅうり トマト などの夏野菜の苗を
      プランターに 植えてありました。    
      夏野菜の成長と収穫が楽しみになることでしょう
  
 
 
 ところで先日 
 
50℃洗い という 50度のお湯で洗うと 野菜が蘇るという
 驚きの内容が テレビから流れてきて 見入ってしまいました。
 野菜がしおれるのは 細胞の水分を失うからで、
 50度のお湯に入れると、ヒートショックという現象によって
 葉っぱの表面の気孔が開き、細胞に水分を取り込むことができるため
 みずみずしく蘇るというのです。
 
          
 
         なので我が家のサニーレタスで試してみました。

                    BEFORE
イメージ 2
                     
                   AFTER
イメージ 3
 
           わかりますか?
           確かに しおれてたレタスが
           元気回復しました
 
 
          さらに50度洗いの良いことは
          みずみずしなるだけではなく 
          おいしくなるようですよ。
 
   
               まとめ

   鮮度が長持ち
   野菜を50度洗いをすると50度洗いしなかったものに比べ、
   5日間たってもほとんどの野菜がしおれない

   菌の減少
   50度で洗った野菜は、水だけのものに比べ
 菌が10分の1減る

   肉 魚介類 果物 加工品にも効果
   50度洗いは野菜以外に肉にも効果があり
   肉の赤味が鮮やかになり、うま味も閉じ込めてくれる
50度洗いで       おいしくなる
 

注意点  50度洗いをした野菜などはよく乾かし、冷蔵庫で保存する。
       お湯は約48~52℃、43℃以下は菌が繁殖するのでNG
 肉や       魚、貝類は50度洗いしたら保存しないですぐ調理する         

       
       このおばさんのしわしわお肌
     もしかして 50度のお風呂に入ったら 
     若い頃のピチピチお肌に蘇るのかな?
     試してみた~~~い!! 
       でもやっぱり~~
     50度のお風呂は 熱過ぎだ~~