柿のお菓子

       評判がいい 柿のお菓子

            

 『柿が赤くなれば 医者が青くなる』 と言われるほど
                 栄養価の高い食物として重宝されている柿です
 
 
 
豊のころ柿 
 
干し柿の中に 白アンが入っていますが あまり甘くなく上品な味です
イメージ 1
 
 
                          
              豊の菓柿(かし)    
  
  干柿の甘味と柚子の香りいっぱいの酸味がいいですよ        
イメージ 2
 
 
      この季節 柿がおいしいですね。
 
 
 
        先日 父が 横浜から大分に引っ越してきた際に 
     お世話になった方々に お配りしたのが このお菓子です。               
     叔母や従姉妹からは  
     『お菓子が上品な味で とってもおいしかった』と 
                         すぐにメールが届きました。
     
     別の叔母には 以前にお土産であげたことがあるのですが
     その時は 『 おいしかったから 後でお取り寄せしたのよ』 と
     言ってました。
 
 
       私が初めてこの菓子と出逢ったのは 新発売された頃だと思います。
     20数年前だったかしら?
     今までは 丸ボーロを 送ってきてくれた 中津の義母が 
     その年だけは この ころ柿を送ってくれたのでした。
     近所の編み物先生などに おすそ分けで持って行くと 
     『これこれ知ってる おいしいのよね~~』 とどこかで食べて
     すでにお気に入りになっているようでした
           
        先日父に
      『 配ったお菓子評判がよくてよかったね 』 と言うと
      『そのお菓子食べたことないな~~どんなお菓子なんだい?』 と
      言われてしまいました~~笑
            
      当時 中津の義母が 横浜の両親にも送ってくれているので
      父も絶対 食べているはずなんだけどな~~~
      もう忘れちゃったのね~笑
 
      そういう私も お土産としては買っても 
      自分用にはめったに買わないので 
      今回は ぜひ父の為に このころ柿を買って
      食べさせてあげましょう。 
                                大分県 中津 溪月堂の銘菓でした。