大きくなったら怖い!!

 
 

        春分の日    

    
    
 
    大分県中津市主人の家のお寺)にお墓参りに行きました。 
   私の実家のお墓は父と兄夫婦と一緒に私も行く予定にしていましたが
   佐賀市にあり 遠出は腰が悪くなりそうなので 今回は断念することに。
   
   
   
 
この数珠入れは 母の着物のはぎれ で 縫いました。 
(父の引越しの際 亡母の着物のはぎれが出てきたので もらって帰っていました)
イメージ 1
 
 
                                 
        中津で いつもよく行く 和菓子やさん   桃屋 甚兵衛 
    義両親の為に おはぎと桜餅を買いました。
     いつものように 心温まる お茶と和菓子のサービスがありました
        そして いつものように 湯飲みと 小皿は 耶馬溪焼きでした
 
 イメージ 8   イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     現在は 主のいない 主人の実家
     写真は 2階の仏間から 撮った梅の木です。 
     が少し咲いていました
     今年はどれくらいのができるかな?
     義母はこの木で採れるで 梅干や梅酒などを作っていました。  
     子供たちも小さい頃 を採りに来た事がありました。 イメージ 9
 
 
 
 
スイセンも咲いていました
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      実家から歩いて数分の お寺に着きました。 
      入り口には 大きソテツの 
      枝が重過ぎるのでしょうか 枝を支える為に
      ブロックがいくつも 枝の下に積み重ねてあります
イメージ 3
 
 
上の方にいくつか種がついているのがわかりますか? 
しばらくすると 落ちてくるのですが
イメージ 4
 
         ↑ の落ちていた種を 3、4年ほど前に
        主人が家に持って帰り 鉢に植えました。
       すっかり忘れていたら 昨年芽が出ているのを発見 
       そして 今では 葉がこんなに大きくなりました↓
     
イメージ 5
 
           
          このまま我が家で ずっと育てていたら 
         お寺のように 巨大になってしまいますよね
         末恐ろしいです
 
 
 山国川  のりを採っているのかな?   のどかな光景です   
イメージ 6
 
         
        このあと 義両親のお見舞いに行きました
        二人とも元気そうでよかったです
        
        義母は 私を見ると 必ず言う言葉があります。
           ゆみみこさん、 太った?』 
 
       あんまり変わっていないと思うのだけど
          一応笑って 『はい って答えます』 
      
     『お袋は 痩せているときの印象が 残っているんだな~』 
       そう主人は 帰りの車の中で言いました。
 
                         それって どういうこと?
                 もしかして 私をなぐさめてくれてる?
          
           
 
 
            ちなみに 看護師さんが 
            ちょうど 義母の体重を測りにきました。
            今は多分 150cmもないくらいの小柄で
            体重はびっくりの 32.6㎏でした 
            痩せすぎですが 元気なのでいいのでしょうけど~