老前整理

   残暑が厳しい~~~~~!!

      横浜に一人暮らしをしている父のところへ行ってました。
      まあ、とにかく暑かった~~
 
      横浜に住んでいる娘が 最近料理教室へ行っているとかで
      ケーキを焼いて持ってきてくれました。
 
紅茶のシフォンケーキ   ふわっとしていて上手に出来ていました。
イメージ 1
 
 
   クリームソースをかけていただきました。 
   牛乳と生クリームと砂糖を煮込んだものだそうです。
   練乳のような味でした。
イメージ 2
 
 
 
      :*:.・◆,。・:*:.・□□。・:*:.・◆,。*:.・□□。・:*:.・◆,。・:*:.・□□。・:*:.・◆,。*:.・□□
 
イメージ 3
    
     私が 横浜に行っている間
     
     八王子に住むおばたちが またいろいろ
 
     手作りの料理を持ってきてくれました。
 
     前回叔母が持ち帰った実家の不用品の中に
 
     布があったようで、それで叔母の知り合いが
 
     エプロンを作ったそうです。今回それを
  
     私と義姉にと 持ってきてくれました。
 
     亡母が何かを作ろうと思って買っていた布。
 
     無駄にならずエプロンになりそれをもらえて
 
     うれしく思いました。
 
  
 
イメージ 4   
 
 
     裏はこんな感じです 
 
     どんな体系の人にも
 
     合いそうなエプロンですよね。
 
     叔母が白い小花の方が
 
     私に合うというので
 
     右のを義姉に持っていくことに。。。   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      :*:.・◆,。・:*:.・□□。・:*:.・◆,。*:.・□□。・:*:.・◆,。・:*:.・□□。・:*:.・◆,。*:.・□□
 
  父と歩いていたら 実家の近くで見つけました。
  横浜ベイブリッジでしょうか。
      イメージ 5
 
               
 
        『老前整理』と言う本が売れているらしいです。
      高齢になると 自分で荷物の整理をする体力気力も衰えるので
      元気なうちに体力のあるうちに整理をして
      精神的に豊かな老後を迎える準備をしましょうという本だそうです。
       
 
          確かに 実家の片付けは大変な作業です。
    行っては片付け行っては片付けしているのですが
    なかなか片付けられません
    押入れ 物置 引き出しなどなど とにかく出てくるわ出てくるわ~~
    引き出しを開けるのが 恐怖になりました   
    今回も毎日のように片付けしてましたが
    まだまだ片付けられていませんよ~~~
       
       その中でも とくにアルバムの整理は大変です。
     85年生きてきたのですから その量はすごいです。
     父たちの若かりし頃のもの   兄や私たち子供と一緒の家族写真。
     自分たちの仕事関係、友人関係の写真と様々です。
     全てが 父の思い出です。
     思い出があるので よけいに整理が大変になるのです。
     思い出を 私が勝手に捨てることは出来ませんから。
     
       この中には 私が送った子供たちの写真もたくさんありました。
     孫の写真を喜んでくれるので それはそれはたくさん送っていました。
     その孫たちの写真を 両親がアルバムに 貼ってくれており
     それが 何冊にもなっていましたよ。
 
     これらのアルバムを これから同居する兄のところへ
     父が 持って行くわけにはいきません。
     なので私たちに関係があるものは こちらが引き取ることにして
     私たちに関係のないものは父の判断で処分してもらうことにしました。 
 
     考えてみると 我が家にも 子供たちのアルバムが何冊もあります
       特に長男のアルバムは 多いのです。
     長女のときは ビデオを買っていたので ビデオが多いのですが。。。
     どちらにしても 子供たちにとっては このアルバムもビデオも
     将来は 邪魔になるのだろうなあと 思います。
     整理しないといけないときが いずれ来るのですよね。
     寂しいことですが 仕方がないことです。
     でも子供たちには残したい。
     なので最近 主人が少しずつ昔の子供たちの写真を
     CDに焼いたりしてます。これなら邪魔にならないですよね。
 
     今はもうデジカメで パソコンにいれておくことが出来るので
     本当に便利です。
     
     皆さんは アルバムなど どうされてますか?
     写真というものは 捨てがたいですよね。
 
 
      今回 実家の荷物の整理をすることによって
      老前整理は 絶対するべきだと思いました。
       
                    ○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。
 
イメージ 6
     
           
                         ↑は娘がくれた 辻井伸行の ピアノ曲  
          とても癒される曲です。
          このCDを 娘がくれた訳は 
          『パソコンに取り込んだから あげる』ということでした。
          写真も音楽も なんでもパソコンに取り込んでしまえるのですね。
          今はやっぱりそういう時代なのか~~~