実家がなくなる

   断 捨 離 って 難しい 

    
    横浜で一人暮らしをしている父が兄夫婦と同居することになり、
    荷物の整理に 義姉と二人で行ってきました。
    まあ、いろいろあるわあるわで 大変でした。
                                                                              引き出しから 私が卒業した小学校の  校舎新築記念の日本手ぬぐいが出てきました。
イメージ 1
      
 
運動会の日本手ぬぐいです
イメージ 3
 
   
      小学校低学年の頃使用していたチロリン村とくるみの木のハンカチです。 
イメージ 2
        
  
     
        今回は 父の気持ちを考えながら整理をすることにしましたので
        捨てるという言葉は厳禁です。 
 
        
        
        私たちが 必要なものはとり 次に叔母や従姉妹たちが来てもらってくれました。
        まだまだいろいろいただきものの食器などがあるので 
        お付き合いのある近所の方に もらってもらうことになりました。
        残りはバザーに出してくださるとのことです。
 
        まだまだ本 写真などがあります。  今回はそこまで整理はできていないので
        もう一度行くことになりそうです。
 
        何度か転勤などであちこち行きましたが、
        今の家は父にとっても兄や私にとっても 想い出の家です。
        処分されてしまうのはとても寂しいものです。
        父が兄夫婦のところ行き 横浜の家がなくなるってことは~~~
        考えてみたら 私の実家がなくなるってことですよね。
        やっぱり寂しいな~~!!