15歳のおばあワン

   大分でも 震度3の 地震 

     昨日 大分で震度3地震がありました。
     先日の熊本に続く地震なので いよいよ九州も危ない
     と思ってしまいました。
     幸いなことに 私のところは揺れは ほとんど感じませんでしたが
     どうかどうか これ以上大きな被害がないことを
     心から 祈りたいと思います。
 
 
15歳になったチェリーおばあちゃんです。
イメージ 1
 
 3月24日 我が家の チェリー 15歳になりました。
     
           
           ワンコたちの姿は癒されますよね。
           なので その元気な姿を お見せしたいと思い
           写真を撮ろうとしましたが
           毎日 ほとんど寝てばかりのチェリー
           寝姿しか写真に撮れません。
           そしてやっと先ほど 目を覚ましたので 
           やっと撮ることが出来ました。
 
     チェリーは 年をとって 目はほとんど見えなくなっていますし 耳も聞こえません。
     なので 私がチェリーの身体に触れようとするだけで びくっ!!とします。
 
     でも食欲だけはありますよ。
     不思議と 腹時計は ばっちり合っています。
     午前8時ごろと午後5時ごろになると お腹がすいたと言って
     ワンワン!! 吠えて家族に訴えます。
     そしてお腹がいっぱいになると そのあとは 寝てます
   
     もうひとつ 困ることがあります。 
     それは 最近特にひどくなったのが トイレマットの上で 穴を掘るような仕草をすることです。
     そのために トイレマットが剥がれて その下に敷いている新聞紙もぐしゃぐしゃになり
     一番下のビニールシートの上におしっこをしてしまう始末です
     
            穴を掘る仕草~~
            ダックスフントダックスは、アナグマを表す意味で 
            犬をあらわすフントは、猟犬に限定されていた意味らしく
            アナグマとしてアナグマ猟に用いられたということです。
            もしかしてその猟犬としての習性が 今になって出てきているのかも
            しれないねと 主人とも話しています。 
            本当のところはわかりませんが~~~
 
  
    
   
     ・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。. *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜*:.。. .。.:*:.
           
           
           今日も 地震情報などが入ってきています。
          被災地の皆さん  頑張ってください!!