それぞれの 地震の影響

  東北 関東 国内最大 M8.8

    昨日 宮城県震度7の大地震
    東京 神奈川も震度5というニュースが入ってきた。
    あわてて横浜に住む父に電話。
    「今まで一番凄い地震だったよ。でも大丈夫だから。」と
    その声を聞いて安心したものの 次に言ったことが私をびっくりさせた。
    「本棚が倒れそうになったので抑えたんだよ」
    えっ~~抑えている場合じゃないのに~~~
    
 
    次に横須賀で働いている娘にメール。
    「大丈夫」とすぐ返事が
    しかし 鉄道が動いていないので 帰れないから 会社に泊まると。。。。
    今朝の3時に娘からメール。
    「タクシーで家(横浜)に帰れた」と
    部屋は本が散らかっていたぐらいだったらしいが お湯がでなくなっているとのこと。
    お風呂にも入れず 「ひとまず寝ます」というメールでした
 
 
    川崎に住む友人は停電で寒かったらしい。
    ゴルフに行っていたおばは家に帰れずホテルに泊まることになったと。
    都内で働いている従姉妹は 夜中にやっとタクシーに乗れ帰れそうとメールがあった。
    
    85歳の父も74歳のおばも同じことを言っていた。
    長く生きてきて 一番すごい地震だったと
    叔母などは死ぬかと思ったらしい
 
 
    テレビの映像で 大変なことになっている様子が伺えるが
    津波の影響で まだまだ被害がでているようですね。 
    落ち着けない日曜になりそうです。
 
    皆さんのところは 大丈夫でしょうか?