亭主関白は先に死ぬ!?

 梅の花も ご主人がいないので ちょっと寂しげ

  主人の実家に行ってきました。
  でも 義両親は住んでいません。
  空き家になっています。
 
ご主人様のいない庭に 梅の花が咲きました。 今度この梅の花を 病院に持って行ってあげましょう。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
          義父は今 病院と隣接した住居型の老人施設に入っています。
         今まで 義母と同じ病院に入院してましたが 今年の初めに移りました。
         といっても 義母の病院からは近くですので 一人でも会いに行けます。
           
         先日 義父のところへ行くと なぜか義父は病院にいた頃より元気になっていました。 
         足腰が悪く杖をついて歩いていたのが 今は杖なしで歩けるようになっていました。
          
         また 木曜日にはお楽しみ会というのがあり カラオケ  などするらしいのですが
         カラオケが苦手な父は 、「若い頃社交ダンスをしていて 初級の指導ができるから
         皆に社交ダンスを教えようかと思う」 と言うほどまでに。。。
         まさかそんな言葉が 義父の口から出てくるとは 主人も私もびっくり仰天。 
          義父が若い頃 社交ダンスをしていた
         そんな話は 主人も 義兄も聞いたことがないのだそうですよ~~。
           
            ここに来て 義父はなにか生きる力が 出てきたのでしょうかねえ。
          そんな元気になった義父を連れて 義母の病院へお見舞いに行きました。
          見るからに義母の方が 身体的に悪いのですが 
          義父は義母と私たち夫婦に何度も言うのです。
          
       わしの方が 先に逝くから  母さんのことが心配や~~
        わしの方が先に逝くのだから~~~」 と決め付けたように。。。
 
         この言葉は 自分を 一人にしないでくれという
           義父の最後の 切なる願いなのでしょうね。
 
          
            義父の言葉を聞いて
                  さだまさしの 関白宣言  という歌を思い出しました。
       
 
 
       俺より先に死んではいけない   例えばわずか一日でもいい
            
     俺より早く逝ってはいけない   何もいらない 俺の手を握り
             
     涙のしずく ふたつ以上こぼせ お前のお陰で いい人生だったと
                 
                  俺が言うから 必ず言うから
 
 
            ちなみに義父は 亭主関白です(でしたよ~)!!