囲碁クラブ発足

    人が元気になると  こちらも元気になる

     先日 義両親のお見舞いに行ってきました。
     義両親とも元気そうで安心しました
   
  
 
  先日行った温泉旅館に飾ってあったものです。 今日一日、物を無駄にしない事。。。実行しましょう!!
イメージ 1
 
 
 
     義父は 今年に入ってから 病院が併設されている施設に お試し期間として入りました。
     その間、友達も出来き 施設の仲間に 社交ダンスを教えようなどと 張り切っていたのですが 
     父の持病が その病院では 対応が無理と言われ その施設にいられなくなりました。
     そのことを知らされた義父は かなり落ち込んでいました
     
     しかし ケアマネージャーなどの紹介で 今の施設に入ることが出来ました。
     新しい施設の見学に行ったときも 元気がなく大丈夫かな~と不安になりました。
     施設の方も「あまり部屋からも出てこられないのですよ」と気にされていたのです。
     
     しかし 先日お見舞いに行ったときは とても元気になっていたのです
     実は 私たちが行ったその日に 囲碁クラブが発足されたらしいのです。
     義父は 囲碁が趣味で かなり強いので そのクラブの会長になったそうです。
     「 今日 囲碁クラブの発足会があって 会長挨拶までさせられての~~~」
     苦笑していましたが その目は とてもうれしそうでしたよ
 
     義父が 美術教師をしていたことを知っている施設長さんは
     「もう少ししたら 今度は絵も教えていただこうと思っています」と 
     義父が 少しでも元気でいられる提案をしてくださっているようでした
 
     そんな義父は 週一回 義母の病院にお見舞いに行っています。
     この日は 私たちが義母の病院に行くと すでに義父は来ていました。
     廊下にも聞こえてくるような 大きな声で 義母と楽しそうに会話していました。
     義父の元気が 義母にも伝わったのか 義母も とても元気で明るかったです。
     そしてその二人の元気が 私たちをも元気にさせてくれました。
     
       ・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。. *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜*:.。. .。.:*:.

    
       昨日は 東日本震災の復興の為の 
   日本代表対Jリーグ選抜のサッカー慈善試合がありました。
   後半には カズ選手のゴールがあり カズダンスも見られましたね。
   
   ザッケロー二監督が、
   相手の得点でこんなにうれしく感じたのは初めて と言ってそうですが
   本当にカズ選手の得点は、被災地の方々だけでなく
   日本中に勇気をあたえてくれたゴールになったと思います。
 
       
      元気な日本になることを 心から祈っています