みこって何ですか?

        今昔 アルバイト事情

    テレビ番組で 若い頃(女性)どんなアルバイトをしていたか?と言う回答を
    年代別に出していたのを見ました。
    
    20代(女性)は居酒屋 コンビニ ファーストフードが上位にありました。
    私たちの年代は喫茶店というのが多かったですよ。
    60代は アルバイトをしたことがない というのがトップでしたよ~。おもしろいですね。
   
    私は~学生時代どんなアルバイトをしていたかなあ?とちょっと思い出していました。
    初めてのアルバイトは 宛名書き。時給360円ぐらい?だったかも。。。安いよね。
    
    中学時代の同級生の紹介でデパート内の喫茶店にもチャレンジしましたが~~
    これは続きませんでした~体力がありませんでした ><
    
    一番思い出に残っているアルバイトは 幼児教室(英語教室)のアシスタントです。
    ちびちゃんたちと英語の歌を歌ったり ピアノの伴奏をしたり 体操したり楽しかったな♪
 
    60代の5位に巫女というのがありました。
    巫女といえば~~
    うちの娘が高校生の頃 巫女のアルバイトをしていました。
    と言っても神社ではありません。
    
    私の友達の娘さん(短大生)が 結婚式も出来る料亭で 巫女のアルバイトをしていて
    就職が決まったので そこで巫女を引き継ぐ人を二人探しているというのです。
    
    高校生でもいいよというので 娘に話すと 違う高校の友達と二人ですることになりました。
    娘の高校はアルバイトが禁止でしたが、 巫女のアルバイトは 1ヶ月に1度あるかないかぐらいで
    また時間にしても 1時間ほどでしたので これくらいならいいだろうと 私もOKをだしました。
 
    しかしまずいことは起きるものです。
    ある時 結婚式に 娘の高校の先生が出席されていたのです。
    娘は すぐに気がついたようでしたが「知らないふりをしていた」と言っていました。
   
    その数日後 学校で その先生とすれ違ったとき 
   
  「あっ、君~~~! ○○というところで 巫女さんやっていなかった?」
    娘に聞いてきたそうなんです。
    
   「やば~~~~い!!」と思った娘が とっさに出た言葉が
  「みこってなんですか?」
    
   その言葉を聞いた先生は 「君によく似てたな~~」と 首をかしげて 去っていったそうです。
   しかしながら 「みこってなんですか?」 とは うまいこと言ったものだと そのとき思ったものでした~笑
  
    ということで 娘の初アルバイトは巫女さんでした。
    大学生になってからは コンビニ、家庭教師などやっていたようです。
 
    皆さんは 学生時代 若い頃のアルバイト経験は ありますか?
    時給いくらくらいでしたか? 昔は安かったですよね~~