元気のアピールはだめですよ!!

    老人の   一人暮らし

  横浜で一人暮らしをしている父(85歳)の様子を見に行ってくれている義姉から先ほど電話がありました。
  『今、お父さんと区役所に行ってきてヘルパーさんに来てもらえるように申請してきたから』と。。。
 
  実は昨年の秋 父の一人暮らしぶりを見て 兄夫婦が「そろそろこちらにおいで」と
  父に同居の話をしたのです。
  しかし父は「まだまだ元気だから こちらにもう少しいたい」と言って 兄の誘いを断わりました。
  長年住み慣れた家を 離れたくないのはわかりますがね~~~
  
  父は確かに膝が悪いだけで 元気な方だと思います。
  しかし最近は 物忘れがひどいのと 料理をするのが億劫になってきているようで
  たいしたものを食べてないようでした。
  それに冬は特に火の始末も心配ですし いろいろと心配なことが増えていました。
 
  そんな父に 正月は迎えに行くから私たちと一緒にお正月をしましょうと言いましたが、
  「駅や空港など混雑しているところには行きたくない」とこれも断られてしまいました
 
  それで今回 義姉が父の様子を見に行ってくれて せめてヘルパーさんに来てもらえる様に
  手続きをとってくれました。
  これには 父もしぶしぶ承諾したようでした。 
  これくらい承諾しないと 一人暮らしが出来ないと悟ったのでしょうか~~~笑
 
 でもヘルパーさんに来てもらうには、要支援1,2とかにならないとだめで
 「必要以上に 元気をアピールしてはいけませんよ~」って係りの人から言われたようです。
 
 ご両親が近くに住んでおられる方はいいですよね。
 遠いとなかなか行けません
 
 でも今まで通り、私と義姉が年に2回づつ行ってそのほか
 父の妹(叔母)とその娘(従姉妹)も八王子から年に2回ほど行ってくれているので
 あとは ヘルパーさんに週2回ほど来てもらえると かなり安心です。
 
 うちの近所には92歳で一人暮らしをされているご主人がいるけれど~
 85歳の父は、いつまで一人暮らし出来るでしょうかねえ 心配は残ります